ホームページ >

綿の価格は「疾風豪雨」に見舞われました。嘉興服企業は果てなく彷徨っています。

2010/12/2 10:25:00 70

綿花の価格に合わせて服装を嘉興する

過去の一ヶ月の間に、国内綿相場の動きは起伏に富んでいて、前半は全体的に市場まだ値上がりの声が聞こえていますが、後半には市場が急変し、価格は激しい雨のように下落しました。


「高熱が下がらない」という綿花の価格はこのところ抑制されたようです。服装企業主はより強い彷徨と傍観に陥っています。去年の同じ時期と比べて、綿の値上がり幅は依然として舌打ちされます。値上げの嵐の中でもがく一方で、多くの紡織服装企業は、長年にわたって企業の喉を扼する原材料の一環が早急に改善されなければならないことを意識しています。


 綿の安い傷の農民、綿の貴傷企業


「経済情勢が左右できないので、タイミングを見計らってリスクを回避することができ、企業にとっては最も実際的であり、価格の変動に最も効果的な対応方法である」秀洲区の紡績企業の責任者は言った。


彼がいる企業は今年の9月初めに十分な原材料を調達していますので、ここ2ヶ月の綿花価格の起伏は彼にとってはあまり影響していません。しかし、このような購買決定は偶然ではなく、その企業の市場動向に対する正確な判断から来ています。


「毎年7月、8月に私達は購買員を派遣して生産綿区に行って綿花の栽培状況を調査しています。彼らは綿農家と綿繰り工場に行って状況を調べて、綿花の価格動向を判断する根拠の一つとしています。」この責任者によると、このほか、綿の価格はいろいろな要素の影響を受けています。栽培面積だけではなく、天気、市場の需給、農資のコストも価格の変動をもたらします。


「今年の調査で分かった状況から見ると、綿の生産区が被災して綿の生産量が減り、品質が低下し、市場の需給には大きな落差があります。同時に労働力の価格が上昇し、燃料が値上がりして輸送コストが増加するなどの要因が重なっている上に、遊資の「火に油を注ぐ」ということが総合的に判断されて、早めに原料を購入することにしました。来るかもしれない価格リスクを防ぐためです。担当者は、このような早期警報は企業の後続の安定的な発展に対して堅実な保障を提供していることを実証したと分析しています。{pageubreak}


同時に、管理を強化し、効率を高めるなどしてコスト上昇の圧力を消化しているが、この責任者は「ここ数年の綿花の価格は1トン当たり1万元ぐらいに維持されている。高物価の全体的な環境の下で、これらの圧力を本当に解消するには、産業チェーンの上下共同協力と相互負担が必要です。


「綿の安い傷農、綿の高い傷企業!暴騰暴落の下で、低すぎる価格は綿農家の情熱を損ない、栽培面積を減少させ、また綿価の上昇を招きます。高すぎる価格はまた紡績企業のコストを増加させ、利潤を飲み込むので、どちらも最終的な受益者ではありません。安定した綿花の価格こそ私たちが一番会いたい状況です。」この担当者はこのように総括します。


 虎と踊り合い、市とゲームをします。


綿を追い求める千里の紡績業者がいますが、「見て見て、慎重に、迷っています」というのは最近の紡績企業全体の状況です。最近は綿花の価格が下がっているとしても、多くの企業の主は来年の状況がさらに悪いかもしれないと心配しています。中国綿研究所によると、来年第一四半期の業界予想はあまり明らかではないという。


綿価の高騰が既製品にも伝わりました。市場価格の変動で多くのアパレル店主や市民が「たまらない」と叫んだ。


市内の中と広場で服装の商売をしている曹敏さんによると、冬になってから彼女は何回も杭州に行ってきました。同じコートの入荷価格はもう二回も値上がりしました。卸売市場の成衣価格のほかに、各ブランドの羽毛ジャケット、綿服などの冬服の価格もある程度の上昇があります。価格の上昇に対して消費者が支払うかどうかは、曹敏のような服装店主を悩ませている。


綿の価格が上昇しても、捺染、既製服、補助材料などの環節が影響されます。ご存知のように、労働集約型産業として、紡織服装業の利益はずっと低い水準にあります。綿などの主要原料価格の上昇によって、企業は「利益を保つ」と「顧客を守る」の間で選択せざるを得なくなりました。


海寧市の家紡協会の責任者の許陪源さんによると、今年初めにこの市の紡績業界の利潤率は6.8%で、この数字は現在6.6%に下がっています。最近人民元が米ドルに対して上昇するなどの要素以外に、国内原材料の価格が上昇しても企業に重圧をもたらします。さらに気がかりなのは、中国の生産コストの高騰で、東南アジアやインドなど海外からの注文が流れ込み、嘉興製の価格優位性が揺らいでいることです。


嘉興市輸出入商会の関係者によると、今年は天気のせいで綿が減産され、海外からの注文が急増して綿に対する需要が刺激され、各種の要因が重なって綿の供給が逼迫し、価格が高騰しているという。現在、新綿の発売前に国内の現物市場の供給は主に国家の100万トンの備蓄綿から来ています。短期的に見ると、この構造はまだ変えられない。

  • 関連記事

州:経済貿易の「芝居」も素晴らしいです。

浙江
|
2010/12/2 9:09:00
45

楽清市の第一の服装ネット市場は登録済みです。

浙江
|
2010/12/2 9:04:00
45

浙江恒美家紡:竹の繊維に織られた家紡の王国。

浙江
|
2010/12/1 14:49:00
151

冷空气来袭提早御寒 浙江羽绒服市场出现火热

浙江
|
2010/12/1 11:49:00
65

嘉兴工业经济发展加速增“绿”

浙江
|
2010/11/30 16:59:00
70
次の文章を読みます

綿の価格が下がったのに,綿企業は心配そうな顔をしている。

嘉興市輸出入商会の関係者によると、今年は天気のせいで綿が減産され、海外からの注文が急増して綿に対する需要が刺激され、各種の要因が重なって綿の供給が逼迫し、価格が高騰しているという。