ホームページ >

譚浩俊:中国のアパレル企業はどうやって「シャッフル」で新入生を獲得しますか?

2011/10/28 16:54:00 27

アパレル企業のシャッフル

発表されたばかりの2011年第3四半期の中、アパレル産業の景気指数報告によると、アパレル産業の全体的な景気はやや回復し、多くの指標が予想より良いということです。しかし、受主、客観的な原因の二重の影響で、業界全体では生産が偏っていたり、業界の収益水準が下がったり、赤字企業の損失額が急増したりする問題があります。


我が国のために衣料品市場の集中度が低く、中小企業の数が多すぎて、企業の収益は低下傾向にあります。統計によると、衣料品製造業の売上利益率は第1四半期の5.9%から4.5%に下がり、全工業販売利益率(5.9%)の水準を下回った。


また、アパレル企業の損失総額も12.4億元を記録し、同124.7%増となった。更に重要なのは、生産と販売の関連などの方面の問題のため、企業の完成品の資金の占用も絶えず上昇しています。――第3四半期の末までに、完成品の資金の占用は675億元に達して、同28.7%伸びて、通年の服装の在庫量は170億件に達すると予想して、生産総量の20%を上回ります。


逆に、一定の規模と自主ブランドを備えたアパレル企業は、生産、販売の伸びが速いだけではなく、収益も影響を受けていません。


アパレル業界は「強者が強いほど、弱い者が弱い」という構図を見せています。トランプを切るアパレル業界の逆転できない趨勢となり、過去に労働力の優位性に依存して生きてきた中小アパレル企業は淘汰と合併の局面に直面します。


実は、この現象は数年前からすでに現れています。当時、多くの企業は低級な服装の生産と加工に従事していました。市場競争力のあるブランドもなく、集約的な生産も行っていません。利潤の空間は非常に限られています。「雇用難」の拡大に伴い、労働力のコストも上昇し続けており、多くの中小企業はもう耐えられなくなりました。ただ、多くの中小企業が生産している服装は主に輸出の需要を満足させるためであり、まだかろうじて生存しています。


金融危機の爆発に伴い、衣料品の輸出が深刻になり、滞積が日増しに拡大している。これに加え、緊縮政策の下で、多くの企業が正常なルートから融資を受けることができなくなり、挟撃されて閉店を余儀なくされることも珍しくない。このように言ってもいいです。アパレル業界は現在閉鎖されています。


「漏室は夜の雨に遭う」ということで、中国の服装(000902)業界は危機的な状況にあるが、この時に外部からの圧力が急に増大した。長い間、服装は我が国と韓国の競争が最も激しい業界であり、これまで中国は労働力の優位性によってややリードを維持してきましたが、韓国とEUとアメリカの前に自由貿易協定の締結に伴って、我が国の服装業はより厳しい試練に直面します。


韓国貿易投資振興公社が182社のアメリカのバイヤーを調べたところ、69%がアメリカだった。買い付け商米韓協議が発効した後に韓国からの輸入を拡大します。元々はわが国と貿易関係があったアメリカのバイヤーも36%が中国から韓国に転向します。きっとわが国の服装業界に対して極めて不利な影響を与えます。{pageubreak}


服装業の現状を変えて、服装業が引き続き良好な発展態勢を維持できるようにするには、少なくとも3つの方向の努力が必要です。


まず、民族自主的に有名なブランドを創立することを中国の服装業の発展の最高目標とします。中国のアパレル業界は競争力が強くないので、収益水準が高くないです。重要な原因の一つはブランド意識が強くなく、ブランド競争力のある企業が多くないことです。逆に欧米の先進国の服装企業は収益力が高く、競争力が強く、必要な労働力の数も少ないです。どのようにブランドを一番目立つ位置に置くか、さらには最高の目標として、真剣に検討し解決しなければならない問題です。


第二に、資源統合と技術研究を加速する。分散しすぎて、簡単な加工と製造に満足しすぎて、中国の服装業の通弊だけではなくて、中国の製造業の通弊でもあります。このような結果は、市場競争力を形成するのが困難であるだけでなく、生産資源を分散させすぎ、利用効率が低すぎる。そのため、どのように資源の統合を通じて、現在の服装企業の分散しすぎる現象を変えて、服装企業の集中度をもっと高くして、集約化レベルをもっと強くして、簡単な加工生産から研究開発と技術革新に転向して、中国の服装企業の必ず踏み出す重要な一歩です。


第三に、米欧との自由貿易協定の締結を急ぐべきである。韓国が米国、ヨーロッパと自由貿易協定を締結する現状に対して、関係方面はアメリカとEU自由貿易協定の交渉と締結の仕事を加速して、国際市場の変化に適応します。同時に、日本、韓国との自由貿易協定の締結を速めることによって、我が国のこの方面の仕事の遅れのため、我が国の企業の製品の輸出に影響します。


要するに、服装企業は新しい情勢の変化に適応して、戦略的に調整しなければなりません。最も核心的な問題はブランド意識を持ち、ブランドで産業構造調整を行い、ブランドで中国アパレル企業の競争力を高めることです。

  • 関連記事

科学技術の含有量はブランド価値を決定する。

マーケット研究
|
2011/10/28 16:13:00
29

インターネットのテーラー

マーケット研究
|
2011/10/28 15:59:00
30

ブランドは新しい土地に覇権を争います。

マーケット研究
|
2011/10/28 15:41:00
20

贅沢なブランドの“土地を囲みます”の2、3線の都市

マーケット研究
|
2011/10/28 13:37:00
17

三つの段階の十分なコミュニケーション――男装ブランド:私達は良質なサービスが必要です。

マーケット研究
|
2011/10/28 9:59:00
31
次の文章を読みます

ポリウレタンの相場は険しくてなかなか好転しにくいです。

まず、ポリウレタン業界の近況から分析します。蘇南地区では、紡績業端末の生産注文が所定の位置にあるため、総量はすでに縮小されています。