ホームページ >

自発的に披露してから実際のところに落ちるまでESG熱は逆に企業価値を高めるように強制します。

2020/12/24 12:06:00 0

実際、ESG、企業、価値

ESGは過去1年間に繰り返し言及され、熱が以前より明らかに向上しました。

ESGとは、商道の縦横に対する定義によって、企業環境、社会と管理実績に関心を持つ投資理念である。これは投資家が投資する時に企業の持続可能性と環境、社会影響に関心を持つ3つの核心要素を測定するために用いられるもので、このような策略は責任投資とも言われています。企業は定期的にESG報告を発表することによって、リスク管理を強化し、資金調達能力を改善し、サプライチェーンの需要を満足させ、名声を高め、コスト削減及び利潤率の提供、革新を奨励し、人材を保留し、社会的認可を得ることができる。

「社会的責任とESGは包容的な関係であり、社会的責任はESGより大きく、以前はESGは投資者に直面していると認められていましたが、今年は急に重視され、原因は会社の管理上にあるかもしれません。」12月19日、21世紀経済報道主催の第17回中国企業公民フォーラムで、商道縦横パートナー、上海支社社長の劉涛さんがESG(環境、社会と会社管理)をどうやって作るかについて話をしています。社会の行動とパフォーマンス。

核心は着実に実現することである。

ESGは開示の指標として業界と企業間の重要な順位となりましたが、同時に、どのように承諾を確実に実現させるかは、依然として当面の核心議題です。

北京師範大学の生態学教授、博導、アラソンSEE基金理事、秘書長の張立から見れば、いわゆるランキングや格付けを実際のところにして、ビジネス手段を利用して企業の環境最適化と二酸化炭素排出削減の向上を真に推進しなければならない。

SEEが提唱した「不動産グリーンサプライチェーンプロジェクト」を例にとって、現在アラソンSEEには100人の不動産企業家がいます。中国の不動産産業規模の約20%のシェアを占めています。「不動産グリーンサプライチェーン行動」は2016年にスタートし、昨年までに3800社のホワイトリスト企業があります。ホワイトリストとは、不動産のグリーンサプライチェーン行動委員会が制定した環境コンプライアンスの要求に達し、製品は100軒の不動産企業に購買されます。

「『不動産グリーンサプライチェーンプロジェクト』を提案していますが、実際には上流のサプライヤーに汚染物質排出削減、炭素排出削減を実現してもらいたいです。購入の形で炭素排出削減の目標を実現します。これはビジネスモデルで、グリーンではなく、仕入れしません。」張立氏は指摘する。

ダノン大中華区副総裁兼総秘書長の呉俊財氏も「低炭素を実行するのは非常に大きなプロジェクトだから」と認めた。一つの企業の能力は限られています。従業員、サプライヤー、ディーラー、業界協会を一緒に引き出して推進し、共通の一環として低炭素行動を行い、そして量子化、内部監査、外部権威機関に評価してもらいます。

「将来はESG関連指標を企業のパフォーマンスに書くべきです。国は二酸化炭素の排出量が大きい政策と方向が決まったら、さらに強制的に排出削減力と排出削減の具体的な指標を増やす必要がある。張立分析によると、現在の業界はまだ企業の自主的な排出削減レベルにとどまっており、例えば不動産グリーンサプライチェーンが提出したグリーンリストは、排出削減指標を直接購買要求に記入し、優先的に購入する。

そのため、企業のESGの端での評価の目はもっと長いです。「長期的なビジネス目標はESGと一致すると考えています。90後は10年40歳、00後30歳、10後20歳、2030年は主流の消費者であり、投資家であり、従業員であり、環境に対する意識は全く違っています。私たちが満足したいのは今の消費者だけではなく、未来の消費者です。呉俊財氏によると、ダノングループも15-30年を経験し、昨年は炭素排出のピークに達した。2050年には世界でもゼロ排出を実現したい。中国初の工場は2022年にゼロ排出に達するという。

標準を考察する弁論

北京融智企業社会責任研究院の王暁光院長によると、ESGは現在比較的暑いのは、金融開放のためであり、国際格付け機関が国内最高の上場会社をその評価指数に入選させ、これらの会社を評価し、産業チェーンの上下流の会社や投資家の判断に影響を与えているという。

しかし、まず第一の問題はESGの理念が西洋から来ているため、投資基準と中国の国情には大きな違いがあり、関連プロジェクトの標準規定と指標の重さには違いがあります。ここ数年来の実践を経て、格付け機関は中国の国情に基づいて、業界基準、情報開示、監督管理要求などの方面を評価し、指標調整を行い、格付け結果を通じて企業のESGリスク、パフォーマンスパフォーマンス表現、上場会社の価値に影響を与える目的を達成する。

国際資本が中国市場に進出するにつれて、格付け機関はより多く標準制定、情報交流の過程に参加し、中国社会の責任価値に合致するESG発展の道を模索する。将来のESG格付け基準は中国の特色をより多く反映することが予想されます。王暁光は述べた。

実際、ESG自身の存在の3次元:環境、社会と会社の管理、その注目の主要な対象を決定しました。環境への影響が大きい伝統産業、例えば重化工業、エネルギー、鉱業業界は汚染対策、クリーンエネルギー、経済転換の面で外部からの圧力を受けて、ESG環境の仕事に対してより強い動力を持っています。

金融業は、金融安定性、社会参加、会社統治などの面でより良い表現を持っていますが、環境面での開示の措置は少ないです。いくつかの非伝統的な分野のように、環境への影響が小さく、外部の圧力が十分でないため、ESGへの投入は比較的少なく、企業のESG評価結果にもある程度影響を与えている。

企業の未来についてESGをどうやって作りますか?劉涛の提案は、敢えて承諾します。企業はもっと大胆になって、もっと自信を持って、外部はあなたのビジョンのために、もっといい企業になりたいと思って会計します。資本市場と消費者もこの仕事を手伝ってくれます。国家はすべてすでに承諾して、企業も自分の承諾をすることができて、もっと大きい成長の空間を獲得します。

 

  • 関連記事

住民の貯蓄の投資への転換を促進し、証券監督会は「14・5」の開局を計画している。

経済のテーマ
|
2020/12/24 11:37:00
0

5つの証券会社が承認された銀行間の債務市場の独立した主な引受資格は4.9兆円で、短期金融市場の競争パターンは破壊されます。

経済のテーマ
|
2020/12/24 11:37:00
0

リスク急増「お酒を飲むと酔ってしまいます」挫折バブルが何軒ものお酒メーカーに警報を鳴らしています。

経済のテーマ
|
2020/12/24 11:36:00
0

科学技術の非公開発行株式を買う価値があります。7.285億円を上場したら、第一線機構の超過購入申請を獲得します。

経済のテーマ
|
2020/12/23 13:39:00
0

“炭素中和”の発展に順応して高所から見下ろす新エネルギーの版図は更に拡張します。

経済のテーマ
|
2020/12/22 12:51:00
0
次の文章を読みます

安全理念を発揚し、交通の美しい未来を創造する。

ホンダの創業者本田宗一郎は「私たちは命にかかわる車で食事をする会社です。危険を伴う交通機関の人を販売しています。