ホームページ >

「幅広綿柔ニット家庭紡績生地の開発と産業化」プロジェクトが進展

2024/6/12 19:27:00 40

メリヤス紡績

  2024年6月7日、中国紡績工業連合会は江蘇省江陰市で江陰市紅柳被単工場有限公司、武漢紡績大学、蘇州大学、安徽華茂紡績株式有限公司、蘇州市繊維検査院が共同で完成した「幅広綿柔針織家紡績生地の開発と産業化」プロジェクトの科学技術成果鑑定会を開催し、鑑定委員会は、プロジェクトの成果が国際先進レベルに達したと判断した。プロジェクト研究成果の簡単な紹介:
  一、プロジェクト研究背景
  2023年の世界の家庭紡績業界の市場規模は1247億ドルに達し、高品質の家庭紡績製品に対する消費者の絶えずの追求と生活品質の向上への願望を反映している。しかし、伝統的な機織と編物家庭紡績生地は快適性、幅と生産技術に一定の限界があり、良質な睡眠と快適な生活に対する人々の需要を完全に満たすことは困難であることが多い。生地の柔軟な快適性は主に糸の撚り度と製織張力分布の影響を受け、既存の成熟した前紡績と紡績工程の多くは剛性櫛、低撚り糸の方法を採用し、糸の柔軟性を高め、布面の平坦度と染色効果を顕著に改善することができるが、しかし、コーム処理中に剛性機械部品は繊維に物理的な損傷を与えやすく、撚りを加えて糸を作る過程で繊維間の抱合が緊密ではないため、紡績糸の強度が低く、その実用的な応用を制限した。現在、欧米市場では2.8 m以上の幅の寝具に対する需要が伸びているが、既存のニット家庭紡績生地には幅の面でも一定の制限があり、一般的には2 mの幅がある左右、特定のサイズの寝具の需要を満たすことができず、特に超大型ベッドサイズや特殊なカスタマイズホーム製品にとって、通常の幅は必要なカバー範囲を提供することが難しく、生産、カスタマイズ、応用上の一定の悩みをもたらした。編機アーキテクチャの安定性と信頼性、製織張力の均衡性が作業精度に直接影響するため、生産効率と製品品質。また、伝統的な丸緯ニット後処理技術は通常、浸漬式水浴加熱または蒸気を用いてニット生地に熱定型処理を行い、大量の水資源とエネルギーを消費する必要があり、環境温湿度の正確な制御を実現することが難しく、生地全体の幅生地が熱ムラを受けて柔らかく均一な高品質幅広ニット生地を生産することができない。そのため、現在、広幅綿柔ニット生地の寸法安定性が悪く、毛羽立ちに抵抗する毛羽立ちが悪く、機能的特徴が顕著ではないという技術的難題を克服するために、新しい柔軟性コーム、低トルク紡績技術を開発し、糸の柔軟な快適性と強度の協同性を最適化する必要がある。
  二、プロジェクトの主な革新点
  プロジェクトは幅広綿柔編地の家庭紡績生地の生産の重要な技術をめぐって、綿繊維の物理特性、紡績、製織、後整理とプリント技術などの方面から着手して、柔軟に整理して網にして、ひげ条の多重把持、高効率集積して糸にして、撚り応力調節技術を革新した、差異化弾性率バランス編成方法を採用し、正逆撚り交互供給による製織技術と糸張力のバランス調整を通じて、大筒径緯編地の布面ねじれなどの技術難題を克服した、後整理設備の改造と生産技術の革新を通じて、製品の布面仕上げ度、柔軟性、平坦性、寸法安定性と印紙精細度を向上させた。
図1高効率集積糸製造フロー
  三、プロジェクトの産業化及び応用状況
  このプロジェクトは既存のニット技術のボトルネックを突破し、既存のニット技術が高品質機能化ワイドニット生地を生産することが困難な技術的難題を解決し、ワイド綿柔ニット生地の光沢と均整、柔軟な快適さと機能特徴の強化が両立できない技術的難題を克服し、我が国のハイエンド紡績装備技術の革新能力の向上を促進し、家庭紡績業界のモデルチェンジとグレードアップと革新的な発展を推進し、高品質、多機能家庭紡績生地の生産を実現した。
  このプロジェクトは恒源祥家庭用織物有限会社、舒楽家庭用織物有限会社、綿生地家庭用織物有限会社、南通匠造有限会社、上海那畔有限会社、江蘇藍糸雨家庭用織物有限会社などの下流顧客と長期的な協力関係を構築し、開発した幅広綿柔ニット家庭用織物は広く市場に人気がある。本プロジェクトの製品は、ドイツまたは日本の同じ製品に比べて約30%低価格で、収益性が向上しています。2022-2024年、累計で千種類以上の家庭紡績製品に応用され、良好な経済と社会的利益を得た。
図2差動係数平衡製織生産
  四、プロジェクト完成単位の概要
  江陰市紅柳被単工場有限公司(江蘇紅柳シーツ有限公司)は1965年に設立され、中国家庭紡績協会副会長部門、中国家庭紡績業界競争力トップ10企業、中国紡績国際配置モデル企業である。長年にわたり、紅柳は機能性、環境保護型家庭紡績製品と生地の研究を非常に重視し、企業は10年連続で国際環境保護紡績協会から「環境保護信頼織物標準証明書」(OEko-Texstandard 100)を取得した。紅柳グループはまた国家級ハイテク企業3社、5社の省級技術センターを持ち、企業は何度も「中国紡績工業連合会製品開発貢献賞」を授与され、2017年と2018年、企業は中国紡績工業連合会科学技術進歩二等賞を受賞した。
  武漢紡績大学は国家初の「中西部大学基礎能力建設プロジェクト」建設大学、教育部「卓越エンジニア教育育成計画」実施大学、湖北省「国内一流学科」建設大学、全国10大ファッション名門校である。学校は紡績新材料と先進加工技術の国家重点実験室及び国家地方連合工事実験室、教育部重点実験室、教育部工事研究センター、全国普通大学中華優秀伝統文化伝承基地などの重点研究基地といくつかの新型学校・学校・学校・企業の研究開発機構を持っている。
  蘇州大学は国家「211プロジェクト」「2011計画」の第1陣の大学であり、教育部と江蘇省人民政府が共同で「双一流」建設大学、国家宇宙局が共同で建設した大学であり、江蘇省所属の重点総合大学である。学校には2つの国家級人材育成基地、3つの国家級実験教育モデルセンター、1つの国家級仮想シミュレーション実験教育モデルセンター、2つの国家級人材育成モデル革新実験区、1つの国家級大学生校外実践教育基地がある。
  安徽華茂紡績株式会社(安徽華茂集団有限公司)は1958年に設立され、紡績、製織、生地、不織布などの産業を有する混合所有制企業である。安徽華茂紡績株式会社はグループホールディングスの上場会社である。華茂は現在、年間10万トンの高級紡績糸Ne 5-330ブランド、120-360センチの幅のある高級ブランク生地、10000余万メートルを生産している。紡績糸と生地製品は共に「中国ブランド製品」、「全国ユーザー満足製品」、「安徽工業精品」などの称号を獲得した。製品は国内外の市場に販売されている。
  蘇州市繊維検査院は差額交付事業体であり、蘇州市市場監督管理局に所属し、蘇州市人民政府が『中華人民共和国国産品質量法』第19条に基づいて設立した国家法定品質監督検査機構であり、1986年に蘇州市編制委員会の許可を得て設立された。2018年3月20日、蘇編纂復[2018]41号文書は「蘇州市繊維検査所」を「蘇州市繊維検査院」に名称変更することに同意した。既存の技術チームは紡績服装生産企業に分析テストサービス、コンサルティングサービス、トレーニングサービスの3つの方面のサービス内容を提供することができる。繊維及びその製品の組織構造、成分分析、品質検査、性能分析テストなどの面で技術サポートを提供し、企業製品の科学研究開発、技術改造、製品アップグレードのために情報コンサルティングを提供し、企業の品質管理の強化のために人材育成訓練を提供する。
  • 関連記事

泰安岱岳区:専門クラスの調査研究による紡績企業の「智」変

私は暴露したいです
|
2024/6/12 14:20:00
48

次の「千億構想」宿遷市はハイエンド紡績産業の生産額が千億元を突破することを全力で推進する

私は暴露したいです
|
2024/6/7 14:54:00
45

総投資額は23億近く、比音勒芬投資によるベイエリアファッション産業本部基地建設プロジェクト

私は暴露したいです
|
2024/6/7 14:45:00
49

黄梅紡績服装産業が成長の新たな道を切り開く

私は暴露したいです
|
2024/6/7 14:45:00
53

バスタオルが「征衣」に変わった原村新縁2024全国男子バスケットボールリーグのシーズン前戦が美しい一幕を演出

私は暴露したいです
|
2024/6/6 22:18:00
42
次の文章を読みます

科学技術の賦能は新疆の綿花の「質」向上の効果を助力する

2024年は新中国成立75周年であり、「第14次5カ年計画」の目標任務を実現する重要な年である。新疆を全面的にアピールするために質の高い髪を出すことを堅持する