ホームページ >

産業クラスター:新疆庫車市はデジタル綿花建設プロジェクトを急速に推進中

2025/5/3 16:02:00 0

新疆庫車市、綿

生産過程で情報化管理を強化することは、新疆の庫車綿産業が新質生産力を発展させる新たなルートである。デジタル綿花建設プロジェクトが建設・運営された後、綿花農家は携帯アプリを通じて戸外に出ないことで作物の長勢を監視することができ、必要に応じて水やり、施肥を行うことができ、綿花の肥料管理コストを効果的に削減し、コスト削減と効果アップを実現することができる。

4月22日、庫車市墩広坦鎮のデジタル綿花建設基地で、大気植物生長測定器、虫情測定器、胞子測定器などの設備がモデル田辺に設置された。中国農業大学、河北農業大学の専門家で、新疆の関連水務会社のスタッフと連携して、土壌土壌土壌の土壌水分測定器の設置に忙しい。これらの設備は模範田の綿花生産管理の「千里眼」と「聴診器」のようなもので、綿田の土壌土壌土壌の水分、作物の苗、畑の虫の状況、気候の災害状況をリアルタイムで監視し、早期警報を出すことができる。

  

庫車市デジタル綿花建設プロジェクトは、同新疆水務公司の農業インテリジェント化デジタル応用プラットフォームに依存している。このプラットフォームは会社が中国農業大学、河北農業大学の専門家と共同で研究開発し、土壌土壌土壌土壌土壌土壌状況監視設備、気象観測設備、虫状況監視設備、苗状況観察設備、胞子粉監視設備を統合することによって、知能水肥料一体機と田畑電動弁を組み合わせて、デジタル綿花知能化管理システムを構築した。このシステムは知能センシング、自動制御などの現代情報技術と農業生産を深く融合し、遠隔灌漑、施肥、化学制御操作を実現し、水、肥料などの資源の効率的利用と綿花の正確な管理を推進する。同時に、同新疆水務公司は中国農業大学と協力して、墩広坦鎮デジタル綿花建設基地でアルカリ地改良と水資源の高効率利用プロジェクトを展開し、土壌改良剤の施用などの手段を通じて、綿花の品質と生産量を向上させた。

現在、庫車市は全力を尽くして水肥料の一体化、田畑の自動化、農業の四情モニタリング及び空中リモートセンシング無人機を核心とする知能化デジタル応用プラットフォームの構築を推進している。一部の地域ではすでに設備の初歩的な設置と調整が完了し、後続のデータ収集と応用のために基礎を築いている。

同新疆水務公司智慧水務は、「田畑のハードウェア設備と空中リモートセンシングドローンが使用され、綿花耕作、管理データ、および土壌、気圧、気候などの総合データ収集作業が開始され、データの分析と整理も同時に推進されている。システム整備の必要性3年から5年のデータ蓄積は、現在データ蓄積の初期にあり、データベースはまだ完全に形成されていないが、すでにデータの枠組みが構築されており、その後も収集データのシステム整理と分類を継続し、これらのデータは綿花成長の大モデル構築に有力なサポートを提供する」と述べた。

庫車市は我が国の重要な良質綿花生産区として、長年の植綿面積は180万ムー前後で安定している。デジタル綿花建設プロジェクトの応用と普及に伴い、現地の綿花産業の良質で効率的なモデルチェンジとグレードアップを強力に推進し、綿花農業の収益を確実に高め、綿花区の農村振興に強力な「知恵運動エネルギー」を注入する。


  • 関連記事

広東ファッションウィーク速報:「服装星星」国境を越えた出海サービスセンターと番禺快ファッション服装基地公共サービスセンターが正式に設立された!

ホットスポット
|
2025/4/26 1:42:00
48

産業クラスター:大朗毛織業界と人社支局は共に高品質発展の新しい経路を協議する

ホットスポット
|
2025/4/16 14:27:00
6

青島即墨:二化融合賦能紡績服装産業の高品質発展

ホットスポット
|
2025/3/26 18:21:00
5

産業クラスター:大朗毛織は70社余りの企業を携えて中国紡績連合春季連合展に登場し、クラスター智造で業界の新しい風向きをリードする

ホットスポット
|
2025/3/13 19:52:00
6

山東省青島:新春受注盛ん企業の生産が忙しい

ホットスポット
|
2025/2/13 19:21:00
136
次の文章を読みます

米農務省(USDA)の報告によると、米国の陸上綿輸出契約量は大幅に増加した

米農務省(USDA)の報告によると、2025年4月18~24日、2024/25年度の米陸上綿輸出契約量